想定外の質問(医療関係者編)

 ところがその患者さんの主治医であるドクターは「γ-BHCなんですが、用意はできそうなんですが、いつ塗布するかで病棟看護師と頭を悩ませているんですよ」と言います。どうやらγ-BHCを塗布したら必ず6時間後に洗い流さないといけないと思っていたようでした。塗布後6時間に洗い流すには、塗布または洗浄のいずれかの処置は日勤帯(病棟に人手の多い時間)からはみだしてしまう、というのが主治医と看護師の悩みでした。
 γ-BHC軟膏は塗った後、有害事象を避けるため洗い流します。原法では24時間後に洗い流すことになっていたようですが、6時間後に洗い流すのと24時間後に洗い流す方法で、効果に差がなかったという研究報告があり、「6-24時間後に洗い流す」と書いてある文献が多いように思います。このドクターはどこかで6時間後でなくてはならないと思い込んでいたようでした。結構想定外の質問でした。