2013-01-01から1年間の記事一覧

「疥癬Q&A」(児童関係施設むけバージョン)

しばらくしたら、PDF版にして別サイトにアップしますが、とりあえず。以前に集団感染が起こった保育園で配布したものです。 Q1 疥癬ってどんな病気ですか? A かゆみの強い発疹ができる皮膚病です。ヒゼンダニというダニの一種が皮膚に寄生することで起こ…

疥癬感染予防策の基本は保育園でも早期診断と治療

疥癬が人と人の密な接触でうつること、治療することで感染性が低下することは、高齢者施設でも、病院でも、保育園でも一緒です。隔離とか、掃除、洗濯にこだわるより、あれ?と思ったら「疥癬じゃないかと思うんですが?」と皮膚科で診察してもらいましょう。

保育園の疥癬の特徴

とりくんでみて高齢者施設や病院における疥癬と、保育園における疥癬ではいろいろな違いがあることがわかりました。まず、施設や病院だと、感染症対策を立てるのはその施設の担当医で、方針は統一しやすいです。保育園では、保護者の方がかかりつけの皮膚科…

保育園での疥癬集団感染を学術誌に報告しています

2000年代後半から私のところに保育園での疥癬発生のご相談を受けるようになりました。今までに3件の集団感染を経験し、うち2事例は学術論文として報告しました*1。一番最近の1事例も現在学術雑誌に投稿し、査読を受けています。学術論文なので、とっつきにく…

古来疥癬は「子供に多い病気」でした

日本では疥癬は「要介護高齢者とケアに当たるスタッフの間で流行っている感染症」と思われているようです。しかし、疥癬と人類の付き合いは長く、古くはエジプトのミイラからヒゼンダニが検出されたりしているそうです。そして、「高齢者の病気」と思われる…

ありえるんです「保育園での疥癬」

本当に久しぶりの更新です(ごめんなさい)。