「疥癬Q&A」(児童関係施設むけバージョン)

 しばらくしたら、PDF版にして別サイトにアップしますが、とりあえず。以前に集団感染が起こった保育園で配布したものです。
Q1 疥癬ってどんな病気ですか?
A  かゆみの強い発疹ができる皮膚病です。ヒゼンダニというダニの一種が皮膚に寄生することで起こります。ヒトからヒトにうつる感染症ですが、感染力は弱く、一緒に遊んだくらいではうつりません。うつる可能性があるとしたら、一緒に寝たり、だっこしたり、手をつないだりするといった、直接的な接触が比較的長時間あった場合のみです。

Q2 疥癬の原因になるヒゼンダニってどんな生き物なんですか?
A  体長0.4mm以下でほぼ半透明なので、肉眼ではまず見ることはできません。ヒゼンダニは吸血はしません。ダニが皮膚の浅いところ(角質層)に寄生し、アレルギー反応を起こすことによって皮膚症状が起きます。
ヒゼンダニはヒトの体の表面で生まれ、おとなになって、子孫をつくり、死んでいく寄生虫です。ヒトの体表の環境(37℃・湿度ほぼ100%)に適応しているので、低温や乾燥に弱く、ヒトの体を離れるとすぐ弱ってしまいます。直接的接触をしないとうつらないのはこのためです。環境への殺虫剤散布や、衣類の消毒は必要ありません。またヒゼンダニは、とりつく相手のえり好みが激しく、ヒトのヒゼンダニはヒトの皮膚にしか住みつきません。ペットなど動物に対する対策も不要です。

Q3 うつってしまったんじゃないかと心配です。どうしたらよいですか?
A  Q1の答えで述べたように感染力は弱いので、疥癬にかかったお子さんと接触したとしてもうつる可能性は高くありませんが、強いかゆみのある発疹が現れたら皮膚科を受診し、診断を受けるようにしてください。その際「通っている保育園に疥癬にかかった子供がいる」と伝えるようにしてください。疥癬でできる発疹は、他の皮膚病の発疹と見分けがつきにくく、診断が難しいことがあり、疥癬に感染する機会があったことを伝えることが、医師の診断の助けになる場合があるからです。

Q4 疥癬には潜伏期があるってほんとうですか?
A  本当です。疥癬の患者さんと接触して感染してから、約1ヶ月位、無症状の潜伏期があります(赤ちゃんや子どもの場合はもう少し早く、2〜3週間で症状が出ることもあるようです)。潜伏期にはアレルギー反応の準備(感作(かんさ))と、アレルギーの原因(アレルゲン)になるダニが増殖している期間です。潜伏期間にはダニがいても少数なので、感染力はないと考えられています。症状が出てからすみやかに診断・治療すれば周囲に感染を広げる心配はありません。
 疥癬にかかった方の同居のご家族など、感染の可能性がかなり高い場合には、無症状でも予防的に治療することがあるようですが、主治医の判断にお任せしてください。

Q5 疥癬と診断されたら保育園はお休みしなくてはならないのですか?
A  園児同士には、大人同士ではみられないような親密な直接接触がおこりうるので、主治医に治癒したと判断いただくまで、お休みいただくようお願いいたします。

Q6 インターネットで検索したら「疥癬は隔離が必要」とか「衣類は熱湯に浸けろ」と書いてありました。不安なのですが・・・
A  病院等で疥癬の集団感染がおこることがあり、その場合は角化型疥癬という重症の疥癬患者さんの皮膚に多数のヒゼンダニが寄生し、短時間の接触でも感染する可能性があります。角化型疥癬の患者さんは隔離する必要があり、病室や衣類に殺虫剤を使用することがあります。つまり普通の疥癬とは全く違った対策が必要なのです。しかしネットなどでは普通の疥癬と角化型疥癬の対策が混同されて記載されていることが多いのです。
角化型疥癬は免疫不全のような特殊な条件のある患者さんにだけ起こるので、保育園では角化型疥癬については心配する必要はありません。

Q6 掃除や洗濯はどうしたらよいのでしょうか?
A  ヒトから離れたダニは短時間で感染力を失います。ふとんや衣類、住環境を介して感染が拡大するリスクは上記の角化型疥癬を除いてはほとんどありません。布団乾燥や掃除、洗たくは普段通りでかまいません。疥癬はヒトとヒトの直接的な接触で広がる感染症なので、患者さんを早期に診断して早期に治療することが最優先の対策なのです。

Q7 疥癬の皮膚症状などについて参考になるサイトなどありましたら教えてください
A  日本皮膚科学会公式webサイトに一般の方用に皮膚病を解説した「皮膚科Q&A」というコーナーがあります。こちらで皮膚の症状などカラー写真付きで見ることができます。

文責 牧上久仁子(医師・日本皮膚科学会疥癬診療ガイドライン作成委員)