2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

疥癬は人獣共通感染症なのか?

前述の動物のヒゼンダニによってヒトに皮膚症状起こるしくみから考えると「病原微生物が宿主に侵入し、定着し、増殖する」という感染症の定義から考えれば、疥癬を人畜共通感染症と呼んでしまうことには疑問があります。ただwikipediaの「感染」の項http://j…

疥癬にかかった動物と接触したヒトに発疹が出る理由

前回書いたように、ヒゼンダニは宿主特異性(とりつく相手のえり好み)の強い寄生虫で、本来の宿主と異なる動物種の体表では繁殖できません。しかし、ヒゼンダニ罹患イヌに接触して皮疹を呈することがあるのも事実です。このようなケースでは患者さんの体表…

続・動物の疥癬

今回も引き続き動物の疥癬の話題です。

本当に宿主特異性があるのか?考察してみた

さて、makikuniにとってヒゼンダニの宿主特異性は、今回獣医さんからご質問して頂くまで、自明のことってゆうか、疑問に思ったことすらありませんでした。なんせ霊長類ヒト科の疥癬しか診たことないんで・・・・そんなわけで寄生虫学の教科書に載ってる宿主…

ヒゼンダニいろいろ

宿主によって、いろんなヒゼンダニがいるようです。猫につくヒゼンダニはネコショウセンコウヒゼンダニ (Notoedres cati) といって、ヒトヒゼンダニSarcoptes scabiei var homnisとは別種のようです。イヌにつくヒゼンダニはイヌヒゼンダニSarcoptes scabiei…

動物の疥癬はヒトに悪さしないのか?

イヌ等、疥癬にかかった動物と接触することでヒトに痒みを伴った皮疹が生じることがあります。しかし、ヒゼンダニはとっても宿主特異性(=とりつく相手のえり好み)の強い寄生虫なので、疥癬にかかった動物との接触をやめたり、疥癬にかかった動物のみを治…

動物の疥癬 雑感

最近、獣医さんから疥癬症のイヌが人に及ぼす影響についてご質問を受けました。makikuniは疥癬の研究とかやってますが、霊長類ヒト科の疥癬症しか診たことがないんですよ。動物の疥癬の診療経験がおありの獣医科の先生とやり取りした内容が興味深かったので…