2014-01-01から1年間の記事一覧

ガイドラインにパブリックコメントも募るみたいです

ガイドラインの原稿、今は各担当者が悶絶しつつ改訂してますが、日本皮膚科学会本部に提出され、ホームページ上でパブリックコメントを募集して、検討もするようです。パブコメ募集始まったらこことか医者向けMLで告知します。作成委員会長の石井先生は「201…

疥癬診療ガイドライン改訂作業中です

不肖makikuniも参加して、新しい疥癬診療ガイドライン(第三版)の改訂作業をしてます。今年8月下旬に発売になったスミスリンローションの使い方はもちろん、各治療薬の推奨レベルも記載し、エビデンスレベルも示した(とはいっても疥癬ってランダム化研究が…

疥癬診療ガイドラインの改訂が進行中です

この新薬の発売に合わせて、日本皮膚科学会では疥癬診療ガイドライン第三版を作成中で、私も集団感染対策の部分を書いています。現在かなり原稿はできあがっており、9月下旬に最終の作成委員会が開かれ、皮膚科学会のチェックを受けて、パブリックコメントを…

疥癬の新しい外用薬スミスリンローション5%が発売されました

久々の更新です。2014年8月22日に、クラシエから疥癬の新しい外用薬スミスリンローション5%が発売されました。http://www.kampoyubi.jp/sml/ ストロメクトールだと体重15kg以下の子供に使えず、全身状態が悪い患者では内服では局所に届かない可能性があり、…