疥癬診療ガイドライン改訂作業中です

 不肖makikuniも参加して、新しい疥癬診療ガイドライン(第三版)の改訂作業をしてます。今年8月下旬に発売になったスミスリンローションの使い方はもちろん、各治療薬の推奨レベルも記載し、エビデンスレベルも示した(とはいっても疥癬ってランダム化研究がとっても少ないんですよね(^^;;)、前のバージョンより大幅にボリュームアップした読み応えのあるモノになってます。
 makikuniは感染予防策のところを分担して書いています。通常疥癬と角化型疥癬の対策を対比した表ですが、ああいった表は一人歩きしてしまうことが身にしみてわかったので、表だけコピーされてもいいように注意書きいっぱいのくどい感じに仕上がってます。くどい記述をするわけは「なぜその対策を取ることを勧めるか」の基本的考え方を伝えようという意図なのです。