疥癬の新しい外用薬スミスリンローション5%が発売されました

 久々の更新です。2014年8月22日に、クラシエから疥癬の新しい外用薬スミスリンローション5%が発売されました。http://www.kampoyubi.jp/sml/
 ストロメクトールだと体重15kg以下の子供に使えず、全身状態が悪い患者では内服では局所に届かない可能性があり、疥癬に取り組んできた医療者にとって念願の発売です。アタマジラミ等で薬局で市販されているでスミスリンパウダー・シャンプーはフェノトリン濃度が0.4%で、濃度が大きく異なります。
 諸外国ではフェノトリンと同じピレスロイドであるペリメトリン外用剤が第一選択の国が多いのですが、フェノトリンが疥癬の治療薬として認可されるのは実は日本が世界初です。そのため有効性や副作用は発売後に確かめていかなくてはならない面があります。(ペリメトリンの外用剤はホルムアルデヒドが含有されているため、日本での発売が難しいため、スミスリンが開発された経緯があるそうです)。