疥癬Q&A

 今回からしばらく「疥癬パニックからの脱出」本編終了後に掲載されたQ&Aを掲載していくことにする。

質問当施設では昨年5月に疥癬の集団発生が起きましたが、職員の努力で半年ほどかかってなんとか終息させることができました。しかし今年の5月にまた2人の疥癬患者が見つかりました。外用剤を塗って治りはしたものの、なぜ再び疥癬が発生したのかわからず悩んでいます。以下の点について教えてください。

  1. 当施設では、冬季には疥癬の発生が見られませんでした。季節は疥癬の発生に関係があるのでしょうか?
  2. 疥癬患者が見つからなかった間ヒゼンダニはどこに潜んでいたのでしょうか?
  3. 冬季に環境中にヒゼンダニが潜んでいたのではないかと心配になりました。定期的に殺虫剤の散布を行った方がいいのでしょうか?