おもちゃの顕微鏡は使えるか?

 付属していたプラスティックのプレパラートにダニ入りの検体を載せて検鏡してみました。色収差がすごいです。視野の周辺部に虹が見えるっていうのが普通の色収差ですが、この顕微鏡だと視野の真中以外は虹色で万華鏡をのぞいているような感じ(おおげさ?)。んでもって画像より問題なのは、メカニカルステージ(ハンドルを回すとプレパラートがステージの上で動き走査する機能)がないのでダニを探すのが大変・・・。
・・・。でもなんとかヒゼンダニを見ることには成功しました!結論から言って私のスキルでは、この顕微鏡でベッドサイドでの疥癬の診断をするは無理でしょう。「このプレパラートの上にヒゼンダニがいる」と判っていて、観察する訳ではないですから。