おもちゃの顕微鏡は使えるか?

 秋葉原で3000円で買ったおもちゃの顕微鏡で、ヒゼンダニを見ることができるか?現場で使えるか?という挑戦ですが、さっそく困難にぶち当たりました。プレパラートを乗せる部分(ステージといいます)がちゃんとしたプレパラート(ガラス製厚さが1mmくらいあります)ようにできていないんですよ。子供にガラスのプレパラートを触らせるのは危ないということで、この顕微鏡にはプラスティックの薄いプレパラート(何も載ってないのと、葉脈等が封入されているのと)がついていました。そこで患者さんから採取した検体(ダニ入り)を付属のプレパラートに載せて観察を試みました。続きは明日アップします。