もくじ

 「疥癬パニックからの脱出」は2004年にシルバー新報の2月6日号から7月23日号まで連載した読み物記事です。担当編集者の方に掲載許可を頂いて、加筆修正を加えつつ、このブログ上にアップしていく予定です。シルバー新報掲載当時の対象読者は介護施設に働く方、とくに管理部門の方向けに書いたので、難しい医学用語は使わず、使う場合は説明を入れるようにしたつもりです。しかし私は皮膚科医ではなくて公衆衛生医で、私が疥癬に取り組んでいるスタンスは「院内感染としての疥癬にどう対処するか」というものなので、このサイトは「体が痒いんですけど疥癬ではないでしょうか?」と心配している一般の方々向けではないと思います疥癬は診ないことには相談に乗りようがない病気であることをご理解ください

 以下連載当時の各回のサブタイトルです(ノルウェー→角化型など一部表記を変更しています)。

  1. 間違いだらけの疥癬対策
  2. 角化型(ノルウェー疥癬を理解しよう-上
  3. 角化型疥癬を理解しよう-下
  4. 疥癬患者が見つかったら
  5. 疥癬を学ぼう(1)なぜ痒くなるの
  6. 疥癬を学ぼう(2)弱点はどこだ?
  7. 疥癬を学ぼう(3)治療薬の特徴
  8. 疥癬を学ぼう(4)治療薬その1
  9. 疥癬を学ぼう(5)治療薬その2
  10. 疥癬を学ぼう(6)治療薬その3
  11. 職業感染
  12. 高齢者施設の問題点(1)
  13. 高齢者施設の問題点(2)
  14. 感染症の基礎知識-上
  15. 感染症の基礎知識-中
  16. 感染症の基礎知識-下 
  17. トホホな疥癬対策-上
  18. トホホな疥癬対策-下
  19. Q&Aダニの行方
  20. Q&A予防・殺虫対策の誤解
  21. 医師とつきあうコツ-上
  22. 医師とつきあうコツ-下

 いったいどのくらいの数の方々に読んで頂けるか判りませんが、とにかくネット上の連載を始めます。
疥癬