(序章)

 ネット上で「うちの施設で疥癬出ちゃったよ困るよ」という趣旨の書き込みをたまに見ます。文面から集団感染と思われる事例なのに、主たる対策は六一〇ハップオイラックス・・・、確かに大変だろうと思います。もっと良い解決策があるのになあ。と、もどかしいです。
 最近ネット上に疥癬対策のページを立ち上げました。リアル世界(ネット世界に対比してこう呼びます)でけっこういろいろな相談を受けているので、地理的制限がなく、メールなら時間的制約もないからもっとカジュアルに相談が来るかなと思っていましたが、案外ありませんね。感染対策関連のメーリングリストに告知したらカウンタは回ってるんで、それなりにご覧いただけているようですが。疥癬について相談するのはかなりの思い切りが必要なんだろうと思います。
・・・というわけで、カジュアルなコミニュケーションツールとしてのブログに目をつけました。ここで同志が見つかったらWikiでマニュアル作成できないかな〜なんて、ほとんど妄想のような計画を立てています。
ブログにのせるネタとして、以前「シルバー新報」(環境新聞社)に掲載した「疥癬パニックからの脱出」という連載記事に改訂を加えて、アップしていくことにしました。全22回も書いたので、結構ボリュームがあります。疥癬