本当に久々(とほほ)の更新です

makikuni2009-01-31

カイセン問屋管理人makikuniです。職場を変わって診療にかまけててブログの方はすっかり放置してしてしまいましたが、リアルでは疥癬対策の仕事もぼちぼち続けています。
2007年11月のエントリ疥癬MOOK原稿書きあがりました - カイセン問屋ヒゼン屋で触れている新しいマニュアルですが、2008年に出た

疥癬対策パーフェクトガイド

疥癬対策パーフェクトガイド

に30ページほど載っています。「集団感染のみかたと対策−公衆衛生学の視点から−」という病院・施設等の感染症管理担当者向けのマニアックなやつと、「看護職・介護職・非皮膚科医師のための疥癬のみかた−それでも疥癬はこわくない−」という2本です。この本1万円以上もしまして、保健医療福祉専門職向けです。私の論文はたいしたことありませんが、疥癬トンネルの所見のすばらしいカラー写真を65例も載せて下さった先生とかいらして、今困っている方にとっては頼りになるかと・・・出版社のページhttp://www.shujunsha.co.jp/book/4-87962-/365-2.htmlに目次が載っています。
保育園や幼稚園での疥癬発生の相談がたまにあります。事例の顛末を「皮膚科の臨床」誌の2008年8月号に報告しました。もう一本投稿中です。
 もう一つややまじめモードの疥癬対策のサイトをbiglobeに持っているんですが、biglobeがメールフォームサービスを変更するらしいので、こちらも改装しなくちゃなぁと思ってます。