疥癬に対するivermectin(商品名 ストロメクトール)の使用が健康保険の適応になりました

 さぼっていて、ひさびさの更新です。この話題に触れないわけにはいかないでしょうってことで・・・
 くわしくはメーカーのマルホhttp://www.maruho.co.jp/のページでPDF形式http://www.maruho.co.jp/pdf/060821_pr_jpn.pdfでアナウンスされています。ivermectinの保険適応に伴い、日本皮膚科学会疥癬診療ガイドラインも改訂準備が始まっています。
 makikuniはivermectinの保険適応はとりあえずは喜ばしいことだと思っていますが、普通の疥癬は診断がなかなか難しいので、虫体検査無しにやたら処方されてしまい、薬剤耐性のヒゼンダニが出たり*1、副作用が出たりしないか*2心配です。ivermectinは副作用の頻度も少なく、使いやすい薬なので、適応を判断して大事に使っていきたい薬です。

*1:獣医科領域ではすでにivermectin耐性の寄生虫が出まくっているらしいですし、オーストラリアで人の疥癬に使用して耐性が出たという報告があります。

*2:国内でivermectinを投与した高齢者肝障害が見られたという報告がありますし、血液脳関門が未発達な15kg以下の小児には使えません。