トホホな疥癬対策 その1

 長々と感染症対策についてかたい話ばっかりしてきたので、ちょっと息抜き(?)を・・・筆者が見聞きした、「う〜ん、気持ちはわかるよ、もっともらしいもんね〜。でも間違っている(or意味がないor効かない)んだよね〜」という、トホホな疥癬対策の事例を挙げ、解説をしながら、疥癬に関する知識のおさらいをしてしまおうと思う。
 これから挙げるどの例からも「疥癬発生をなんとかしたいっ!」という、切実な思いが伝わってくるが、間違っている。詳細は当事者のためにぼかしてあるが、どれも筆者が質問を受けたり、いろんな施設の疥癬対策マニュアルで見聞きしたりした実話である。「あ、うちのこと書いてやがる!」と思われた方、決してちゃかすつもりではなく、疥癬に関する誤解の根強さを示すためですので、ご了承下さい。
 では自分ばっかりエラソーに「ふふふ、何でもわかってるよ〜ん♪」というポーズをとるのはフェアでないので、筆者自身が疥癬に関わり始めた当時のトホホなエピソードから始めることにします。
 この項続きます。