朝日新聞効果?

2012年が来ました。昨年末に朝日新聞の「患者を生きる」で取り上げられたせいか、メール等でご相談を受けることが増えたように思います。友人からの年賀状にも「新聞見たよ(^-^)」というコメントがチラホラありました。
最近立て続けにあったご相談は若いママさんからで、皆さん、悩まれていることには共通点があり、勇気をふるってブログにコメントつけたり、メールしていただかなくてもいいように、FAQを書き直す必要があると思いました。
シルバー新報の連載の文章も、blogは記事の閲覧性に問題があるので、読みやしように、webサイトを作り直そうかとも思ってます。
以前は疥癬というと施設入所者と職員の病気だったんですが、思ったより入所者・職員のご家族に拡がっていて、私は感染制御の観点からしかアドバイスできませんと、簡単に線引きできないことを痛感してます。
学術論文が出るまで、出し惜しみしてたわけじゃないんですが、サボって出してなかったネタも出していきたいと思います。
今年新たに手をつけなくてはと思っているのは、死後処置(いわゆるエンゼルケア)や葬儀社の方に知って欲しい疥癬の知識の啓発です。
もちろん生きてる人にとっての疥癬対策も、治験のお手伝いとかして行きたいです。